人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波乱含みの旭川に行ってみた その40

カオスな新千歳空港



8時半頃に、札幌駅に戻ってきましたが、この辺りで、さっきの風雪なのか、ダイヤが乱れているのに気づきました。ほんとは札幌市内観光だけでもと思っていましたが、とりあえず新千歳空港に行った方がいいかもと思い、観光は断念。

快速エアポートに乗り込みましたが、雪の影響か途中、徐行したり、駅での停車時間も長かったりと大幅に遅れて、10時前に新千歳空港駅に到着しました。実は、これもまだ、運が良かったのです。大雪のため既に高速道路が閉鎖されていて、空港バスは運休。快速エアポートもこの後、運休が続出したそうです。

波乱含みの旭川に行ってみた その40_e0192725_15405415.jpg




しかし、まだそんな緊迫した雰囲気をわからないで、食べ損ねた朝食をどこで食べようか考えていたくらいです。ただ、通常でも、普段チェックインに時間が掛かるのはわかっている(ユナイテッド航空の特典航空券は、有人カウンターでしかチェックインできないのです。)ので、先にチェックインすることにしました。

ANAのチェックインカウンターの前に、JALのチェックインカウンターを見てビックリ?!異常に混雑しているのです。それもどこが列で、どこが終わりなのかわからないほどの混雑。なんか嫌な予感。

ANAのチェックインカウンターも同じ状況。混雑どころか、大混雑。どうもかなりの便が欠航している状況でした。8時頃から滑走路が雪の除雪のため閉鎖されているらしいのです。既に欠航している人のキャンセル待ちの受付の列やらいろんな列があるようで、私は、搭乗券の発券・購入が16番カウンターなので、その看板を持ったお姉さんの列の最後に急いで並びました。

波乱含みの旭川に行ってみた その40_e0192725_15405744.jpg



最初は、少しずつでも前に進んでいたのに、急に列が動かなくなって、並び始めて30分以上過ぎたあたりで、私の並んでいる列の右側に、なぜか新たな列ができてきました。おかしいなぁ。さっきまでなかったのに・・・。列がおかしくなってきている辺りの人に尋ねてみると、なぜかキャンセル待ちの列になってしまっているのです。前に並んでいた勘違いした人が、キャンセル待ちの列に入りこんだため、16番カウンターの列が途中で途切れてしまい、そこからまた並び始めて、右側に列ができたのです。そんなことあるの?隣のおばさんに事情を説明して入れてもらいました。後ろの人には横入りしたように見えるかもしれませんが、明らかに早くから並んでいたので、今さら新しくできた列の最後尾に並んでいられません。おばさんも事情をわかってくれたので、快く入れてくれました。

波乱含みの旭川に行ってみた その40_e0192725_1541774.jpg



しばらくすると、さっき並んでいた列で、空港職員の方に怒っている人がいました。私同様に16番カウンターの列だったのに、途中からキャンセル待ちの列になっていることを説明していました。そうです。あなたの少し前のおっちょこちょいの人が、勝手にキャンセル待ちの列に組み込んでしまい、16番カウンターの列がキャンセル待ちの列になってしまったのです。ただ、そのおっちょこちょいの人を責めることなんてできません。とにかく何が何だかわからないくらい混乱しているのですから。私が日本人でなければ途方に暮れていたでしょう。

また従順に並んでいました。みんなよく並んでいるなと思っていました。しばらく人間観察していると、空港に場違いな格好した若い女の子たちが多いなと思っていました。大雪でなくとも、冬の北海道にハイヒールの女の子がいました。そういえば、快速エアポートの車内にもいた。関ジャニのグッズを持っていた女の子たち。どうも昨日関ジャニのライブがあったようです。意識して見だすと、あっちこっちいます。彼女たち、昨日も混乱している中、なんとか札幌に入ることができて、帰りは帰りでまたも混乱に巻き込まれているのでした。

波乱含みの旭川に行ってみた その40_e0192725_1542151.jpg


波乱含みの旭川に行ってみた その40_e0192725_15421984.jpg



私の搭乗する新潟行きの飛行機は、定刻12時30分出発です。現在11時半。列は少しずつですが、進んでいるとはいえ、1時間半並んでの進み具合で、このくらいしか進まないとなると、絶対チェックインできません。閉鎖されていた滑走路の1本が11時に解除されて、発着できるようになったとはいえ、欠航の表示が増え続いています。というのも3時間近く閉鎖されていたので、出発予定の飛行機が到着していないからです。だから8時過ぎから14時くらいの便が軒並み欠航となっていました。あとは、閉鎖なる前に飛んできた飛行機が、2、3時間遅れで飛ぶ予定なんです。

並んでいる間に恐ろしいアナウンスが流れていました。欠航した便の振替手続きですが、昨日も欠航が相次いだので、もともと今日の便もほとんどの便は満席近いので、振替便は明日、明後日以降となる可能性がありますという内容です。まだ、日曜の午前中だというのに、帰りは月曜、火曜だなんて、こりゃ大変です。そんな中、新潟行き、頑張っております。この前後にいた中標津、仙台行きの便、欠航となりました。仲間が脱落していくなか、なんとか生き残っておりました。しかし、私はまだチェックしてできてません。

さすがに厳しくなってきたので、空港職員に、事情を説明すると、今の列ではなく、〇●※のカウンターに並んでくださいとのこと。その列も10人近く並んでいるので、もし、本当に時間が迫ってきたら、再度前の職員に声掛けしてくださいとのことでした。列の前に並んでいるおばさんにお互いの事情を説明していると、このおばさんも関ジャニのライブに行っていたそうです。

12時15分。並び始めて2時間過ぎて、やっとチェックインできました。チェックイン時点で、30分遅れですが、まだ新潟行き頑張っております。しかし、予定では、新潟から大阪行きの飛行機の乗り継ぎが、40分程度だったので、予定の飛行機のチェックインはここではできません。伊丹行きは次の便となりました。まぁ、3時間ほどの待ち時間となりますが、この混乱した場所から離れれるだけでもいいです。

波乱含みの旭川に行ってみた その40_e0192725_15425786.jpg



いつも大混雑の新千歳空港ですが、今日はなんと、保安検査を並ばずに済みました。この時間帯、欠航が相次ぎ、飛ぶ便が少ないからです。滑走路では、大掛かりな除雪が行われているのですが、それでも追い付かないのですね。30分遅れでしたが、さらに15分ほど遅れで、飛行機に乗り込みました。まだ安心できません。以前乗り込んでから、飛ばないということがありましたから。
















































.
by neo-hachi | 2017-01-08 15:43 |