人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内国際芸術祭2016(春)に行ってみた その44

豊島でアートを観た その③



031 『豊島美術館』 内藤礼

今回2回目にやってきた豊島美術館。開館30分前から列ができている人気。私もそろそろ並ぼうかと思い、参加しました。この列に並んでいる人は、基本、自転車か車で来た方です。というのもバスは、9時40分くらいに着くのです。その前だと9時くらいなので、1時間近くここで待たなければならないから、そこまでして待つ人も少ないのです。

 基本自転車組が前から20人ほど占めていましたが、美術館員が開館する時に、「自転車の方は、こちらに移動させてください」と言ったのです。普通なら列を崩さず待機させますが、そのまま開館。30分も前から並んでいた自転車組が自転車を移動させている間に、10分程度も並んでいない人たち、今着いた人たちに追い抜かれるということが起きました。30分ほどずっと待っていたことを木っ端微塵にしてしまう美術館員。大阪市内でこんなことしたら、暴動が起きますよ。もちろん、観れないわけじゃないです。実際、15分後に入ることができましたから。でも、私たちの失われた時間はどうしてくれるのでしょうか?入場まで5分の人に対して、45分掛かった私、40分という貴重な時間、10時きっかりに開けて、対応ができていない美術館員にはわからないでしょう。

 だけど、クレームを言えない私のモヤモヤを吹き飛ばしてくれるのが、この豊島美術館。あの心無い美術館員の対応は、実は、このためにあったのかもしれない。ゆっくりと時間が流れるこの場所で、心が洗われるのです。

瀬戸内国際芸術祭2016(春)に行ってみた その44_e0192725_720466.jpg


瀬戸内国際芸術祭2016(春)に行ってみた その44_e0192725_720104.jpg


瀬戸内国際芸術祭2016(春)に行ってみた その44_e0192725_720143.jpg


瀬戸内国際芸術祭2016(春)に行ってみた その44_e0192725_720394.jpg


瀬戸内国際芸術祭2016(春)に行ってみた その44_e0192725_720466.jpg




























.
by neo-hachi | 2016-04-23 07:21 |