人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンライズエクスプレス瀬戸に乗ってみた

 今回の埼玉遠征では、試合開始が19時30分試合終了が速くても21時20分。最寄り駅の浦和美園駅には、21時40分。都内には、早くて23時前。それで、大阪まで帰るには夜行バスしかありません。今回は1週間前に遠征決行。帰りは夜行バスで悩んでいましたが、3日前に体調不良で行くか悩んだ結果、横になって寝られるサンライズエクスプレス瀬戸で遠征することにしました。

サンライズエクスプレス瀬戸に乗ってみた_e0192725_10202642.jpg


 そのサンライズエクスプレスは、22時発。試合終了まで観ていると、当然間に合いません。見切り時刻は、前半終了までと決めました。それでも観戦したいのが、W杯予選。前半で帰るカップルを観て、なんだよと思っていた私ですが、人にはいろんな事情があるもんだとわかりました。

サンライズエクスプレス瀬戸に乗ってみた_e0192725_10213645.jpg


 サンライズエクスプレスは、瀬戸と出雲号があるので、どちらでも良かったのですが、出雲号は人気だろうから、途中の姫路までしか行くつもりがないので、瀬戸号にしました。平日なので、どのくらいの差があるかわかりませんが、私の車両の下段では、誰もいませんでした。

サンライズエクスプレス瀬戸に乗ってみた_e0192725_10222493.jpg


 私が座席指定したところは、B寝台シングルという個室です。天井高もあるので、私の身長なら立って服が着替えれます。横になってもまっすぐで寝られます。個室で、暗証キーもあるし、有料のシャワー室(シャワー室横の自動販売機でシャワーカードを購入します)もあるので、快適です。人気は上段です。私は今回、すぐ寝るつもりだったので、場所を指定しなかったので、下段となりました。

サンライズエクスプレス瀬戸に乗ってみた_e0192725_1023338.jpg


 みどりの窓口で購入する際、のびのびシートですか?と聞かれましたが、フェリーにあるカーペット席のような席で、完全プライバシーではないですが、横になって寝ることができる移動で、大阪~東京なら1万2000円くらいです。(私のB寝台シングルは2万円くらいと高め)夜行バスより高いですが、旅気分に少しは浸れるかと思います。私は疲れていたので、すぐに寝ましたが、元々家以外が熟睡できないので、揺れで何度も目が覚めました。

サンライズエクスプレス瀬戸に乗ってみた_e0192725_10244928.jpg

by neo-hachi | 2015-06-20 10:24 |