人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の中、九州に行ってみた その3

原尻の滝に行ってみた

 日本のナイアガラと言われているらしい原尻の滝の最寄り駅、緒方駅で降りたのですが、ここから歩いて行くとかなり時間が掛かります。基本は駅からタクシーですが、計画では、レンタサイクルを借りて、自転車で原尻の滝に向かうつもりでした。

台風の中、九州に行ってみた その3_e0192725_17382099.jpg


 しかし、雨が激しく駅から、レンタサイクルにするか悩んで、ウロウロしているうちに、びしょ濡れになってしまいました。無駄に考えたのですが、結局タクシーで行くことにしました。運転手さん曰く「天気は悪いけれど、滝は豪快ですよ。ただ、増水で1周できるかわかりませんね」とのことでした。

台風の中、九州に行ってみた その3_e0192725_17382153.jpg


 着いてから、小降りの内にと思い、吊り橋を渡ったのですが、もともと揺れるのに、雨が降って滑りやすいので、スリルがあります。ここから豪快な滝が見えます。

台風の中、九州に行ってみた その3_e0192725_17382435.jpg


また、雨が激しくなってきたので、ゆっくり見てられません。カメラも濡れるし、折りたたみの傘では、対応できません。

台風の中、九州に行ってみた その3_e0192725_17382813.jpg


 ここまできたら、一周しないと思ったのですが、道が水没しているところ多数。もうすでに靴が濡れているので気にはならないのですが、それでも躊躇します。

台風の中、九州に行ってみた その3_e0192725_17383183.jpg


 ここの原尻の滝の上には車が通れる道があるんです。写真の撮り方によっては流れている滝の上に立っているように見えるように撮れるんです。

台風の中、九州に行ってみた その3_e0192725_17414261.jpg


 かなり増水してきたので、この道ももう少しで通行止めになりそうです。ちなみに写真ではわかりにくいですが、この時が雨のピークです。写真撮ったら、走って渡り切りました。

台風の中、九州に行ってみた その3_e0192725_17383875.jpg


 原尻の滝の下にも降りられるのですが、そんな気持ちも萎えさせるほどの大雨でした。靴だけでなく、服もびしょ濡れになってしまいましたが、こうゆう日にも訪れてもいいかなと。帰りもタクシーを呼んでもらって帰りました。千円以内で帰ることができます。
by neo-hachi | 2014-08-21 17:42 |