人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっかく行ったのに・・・

 先日、京都に行ってきました。『ルーブル美術館展』~17世紀ヨーロッパ絵画~ともうひとつ行きたいところがあったからです。休日ということで、朝早くに家を出て、開館すぐに着きましたが、館内は、混雑していました。

せっかく行ったのに・・・_b0014587_2291791.jpg


 混雑していてのんびり見られなかったのが残念。こういう特別展では、展示スペースに椅子があんまりなくて、結構疲れるんです。ここも展示数の半分超えたところでやっと休憩。ほんとベルト・コンベアー状態ですからね。

せっかく行ったのに・・・_b0014587_2295928.jpg



 3年前の『ルーブル美術館展』~古代ギリシア芸術・神々の遺産~
 4年前の『ルーブル美術館展』~19世紀フランス絵画 新古典主義からロマン主義へ~


 2時間ほどいたのですが、一雨降ったみたい。ここから、今日の2番目の目的地、北野天満宮へ向かいました。しかし、バス停で待っているとどしゃ降り。バスに乗っている間に小降りになったなぁと思って、なんとかなるかと思って、バスから降りました。

 なぜ、北野天満宮に来たかというと毎月25日は縁日が行なわれるからです。四天王寺である骨董市みたいなもんです。かなりのお店が出るということで、ガラクタ(失礼しました。)見物でもと思ったのですが、雨が激しくなってきて、それどころじゃなくなりました。

 あまりの豪雨で、傘なんて全く機能していません。やっと見つけた家の軒下で小止みになるのを待ちましたが、その間、前の骨董を出展しているテントのお客さんを見ていたのですが、本当に買って行くんですね。あんなもの(失礼しました。)に。雨なのかやけくそなのかわかりませんが、ここぞとばかりに買っていく人がいたのですが、私はこの人本当に客?と疑うくらいでした。サクラじゃないの?でも、若い人たちが結構買っていくんですよ。小物なんかを探しているみたいですね。

 結局、出展している人たちも、こりゃ商売ならないって感じで昼前に撤収し始めて、私も撤収しました。天満宮からだけでなく、京都からも撤収しました。
by neo-hachi | 2009-07-29 19:51 | その他