人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出水・桜島に行ってみた その2

ツルを観に行ってきた

出水市にやってきた理由は、この時期にツルが飛来してくるからです。

出水・桜島に行ってみた その2_e0192725_2058954.jpg


 1万羽以上大陸から飛来してくるツルを観察できるツル観察センターには、出水駅から、バスも運行されていますが、リムジンバスが同様、ガラガラでした。やっぱり車社会だ。

出水・桜島に行ってみた その2_e0192725_20581443.jpg


 ツル観察センターへ向かう車内から田んぼにツルが数羽見かけた時は、感動したけれど、ツル観察センター周辺の干拓地では、あまりの多さに感動どころではなくなってしまいました。

出水・桜島に行ってみた その2_e0192725_20581677.jpg


 大陸から飛来してくるなんて不思議です。ツルって夫婦仲が良くて、相方が怪我をして帰られなくなったら、自分も留まるそうです。

出水・桜島に行ってみた その2_e0192725_2058209.jpg


 バスの案内放送で笑ってしまったのが、「今で言う合コンの場所、婚活の場」というくだりでした。
by neo-hachi | 2013-03-08 21:00 |