人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおまかですが九州へ行ってみた その23

元気のない『SL人吉』に乗ってみた

 それは、突然起ったのでした。坂本駅で対抗列車の待ちで停車していたのですが、予定時刻になっても動かないので、おかしいなぁと思っていました。さすがに長い停車だなぁと思っていたら、車掌さんが、機関車の調子が悪いようなアナウンスが流れました。

おおまかですが九州へ行ってみた その23_e0192725_11201868.jpg


 その時は、まだみんな深刻なことだと思っていなかったので、こういうのもSLの旅らしいじゃないのって感じでした。だから、みんな客車から降りて和気藹々写真を撮っていました。

おおまかですが九州へ行ってみた その23_e0192725_11204221.jpg


 しかし、それも30分も経つと、のどかな雰囲気から打って変わって、ザワザワ、イライラした状態に変っていきます。そして、どうも直らないようなアナウンスが流れ、代行バスの手配のアナウンスが流れると、さすがに現実に引き戻されます。これからの予定は?

おおまかですが九州へ行ってみた その23_e0192725_1121091.jpg


 この『SL人吉』の乗客のほとんどが、次の観光地へ向かう団体さんか、観光列車の乗継客、次の『いさぶろう』、『はやとの風』に乗るので、その出発時間が気になって仕方がないんです。客室乗務員に時間の確認の問い合わせをしたりするですが、どうも代行バスが来ても乗り継ぐのが難しいとなって、だから、次の乗り継ぎ列車の話になるのですが、その次の乗り継ぎも悪く、霧島温泉に行くバスに乗り継げるかが微妙なんです。

おおまかですが九州へ行ってみた その23_e0192725_11214835.jpg


 復旧を待って人吉に向かう乗客もいる中、私は、断腸の思いで、『SL人吉』から降りることにしました。団体さんの中には、いち早く車を手配したのか、接続する観光バスを呼び戻したのかわかりませんが、ここから去っていきました。私は、JR九州の用意した代行バスを待つことにしました。

おおまかですが九州へ行ってみた その23_e0192725_11232130.jpg


 待つことというか、停車してから、1時間半は経ったでしょうか?新八代駅行きの代行バスに乗ることになりました。とにかく疲れました。名物の駅弁のお昼ごはんを食べるという予定もぶっ飛びました。
by neo-hachi | 2011-09-09 12:30 |