人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東へ行ってみた その16

 ツインクルバス知床号で標茶駅へ向かった

 知床斜里駅のバスターミナルから、ツインクルバス知床号に乗って標茶まで向かいます。知床や釧路、川湯温泉は鉄道だけでは行けなかったり、鉄道よりもバスを利用した方が便利な場所でもあるんです。このツインクルバス知床号は、それを補う臨時のバスで、3日前までに予約する必要です。5区間あって、1区間1000円で乗れるお得な移動手段です。

道東へ行ってみた その16_e0192725_21591669.jpg


 ただの路線バスと思いきや、どちらかと言えば観光バスの方でした。添乗員兼ガイドさんが乗っていて、ガイドさんがちゃんとガイドしてくれるんです。このバスのガイドさん、新人さんらしく、独特の話し方で、接続詞の使い方が変っていて、次の話題に行くのかと思いきや、行かないという感じで、不思議なんでずっと聞いてしまいました。

道東へ行ってみた その16_e0192725_21593225.jpg


 峠を越えるので、途中は雪が降って大丈夫かなと思うほどでした。途中、川湯温泉に寄ったのですが、次回は、この温泉に泊まりたいです。

道東へ行ってみた その16_e0192725_220255.jpg


 標茶駅に到着しました。ここでお弁当を買おうと思ったのですが、なんと売っていないんです。近くもお店が数軒あるかないか。それに時間がないんです。ここからSL冬の湿原号に乗るんです。30分も乗り継ぎ時間がないんです。こりゃ、車内販売に賭けるしかないな。
by neo-hachi | 2011-03-04 11:30 |