人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢を歩く その15

妙立寺(忍者寺)に行ってみた

 妙立寺(忍者寺)に行って来ました。ガイドブックにも電話予約して拝観するお寺として紹介されていましたが、私は予約していなかったので、拝観できないと思っていました。しかし、お寺の人が当日でも空きがあれば受付てくれるそうで、対応して頂きました。インターフォン越しに受け付ける方法です。予約してでも拝観しても良いかと思います。

金沢を歩く その15_e0192725_20424870.jpg


 予約した時間の10分前に集合して、説明が始まります。こういうのも京都・奈良の観光寺もして頂きたいなぁと思いました。お寺には、隠し部屋、隠し階段、落とし穴、切腹の間といった種々の仕掛けがあるので、忍者寺とも言われるのですが、実際には、城の防御、殿様を守るために作られたお寺のようです。その仕掛けを、実際に見せながら説明してくれるので、よくわかります。

金沢を歩く その15_e0192725_2043872.jpg


 40分程度の説明でした。ここはお勧めです。茶屋街で飲食する気がないのなら、この妙立寺(忍者寺)にやってきた方がいいです。

金沢を歩く その15_e0192725_20433010.jpg


 妙立寺(忍者寺)にそばに三光寺というお寺があるのですが、ここには、水琴窟があります。赤い石の辺りに水をかけると音が聞こえてきます。

金沢を歩く その15_e0192725_2044979.jpg


 今回の旅では、外す予定でしたが、やってきて良かったです。
by neo-hachi | 2010-05-30 20:44 |