人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでも岡田監督で行くしかない。

 今更ですが、岡田監督がいくら素晴らしい監督としての資質があろうとも、私は岡田監督が代表の監督に再任されたことに不満がありました。フランスW杯で0勝3敗の監督が、またも、オシム監督の病気のために、今回の起用。W杯で勝てなかった監督をもう一度起用するサッカー協会にはガッカリでした。あのフランスW杯最終予選も、私は決して岡田監督だったから、出場できたなんて、これっぽっちも思っていない。

 もうひとつ不満な理由は、あのフランスW杯本戦で、カズを外した監督だからです。あの時から岡田監督のことは許せなかった。あの苦しんだ最終予選で、カズが何点決めたんだ。岡田監督とは合わなかったかもしれないが、あの時の代表の精神的な支柱は岡田監督なんてことなんかあるわけでなく、カズだったのだ。岡田監督は、起用した選手を使い続ける。その時の一番のいい選手の使い続ける。(どの監督でもそうだと言われたらお終いですが)スタメンの選手はもちろんそれでいいと思うのですが、サッカーだけでなく、チームプレーのスポーツは、スタメンではなくても、たとえ試合に出なくても、そのチームの精神的な支え的な選手が必要だと思う。あの最終予選の突破は、カズ含めた選手同士が一丸となって頑張ったからに過ぎない。

 岡田監督の選出した選手の中でも、控えにまわっている選手を見ればわかると思うけれど、海外組以外は、控え組を見ると、ほとんどの選手が実際試合に起用されることはまずないという選出しているように思いませんか?

 ここまで岡田監督批判をしていながら、本当にしたいのは、協会批判です。岡田監督を再任するなんてことをしたことなんて、体質が全く古い。多分師弟関係や上下関係のしがらみがある組織で、誰かが岡田で行こうということを言うと、みんな反対しなかったんだろうな。ドイツW杯で、誰も責任を取らない。ジーコ監督が退任しただけ。岡田監督は相当プレッシャーあるだろうな。だって、W杯0勝6敗という名誉が貰えるかもしれないのですから。

それでも岡田監督で行くしかない。_e0192725_22285672.jpg


 見て下さい。この画像は、ほんじつ2月16日のJFA、日本サッカー協会のHPです。2月14日の試合が存在していない状態となっています。通常なら2日も経っているのに、最新トピックスに更新されてもおかしくないのですが・・・。協会は、なかったことにするのか?

 これは、北朝鮮のテレビ放送と同じじゃないですか?さすが独裁国家と同じ独裁協会です。良かったことしか載せないのか?ドイツW杯の敗戦時に批判的な内容の記事を書いたサッカー雑誌に圧力をかけたそうで、協会に批判的な内容を書いたマスゴミに対して、取材規制なんかやってしまう今の協会の体制の結果がそのまま表しているようです。逆に協会に対して好意的な内容を書く人に対しては、待遇が良いそうです。

 こんな協会なんだから、岡田監督で行くしかない。選手たちは辛いであろうが、選手たちに頑張ってもらうしかない。負けた原因が、協会でもなければ、監督でもないのなら、選手しかないのですから。それぞれの結果には、必ず原因があるわけですから。
by neo-hachi | 2010-02-16 22:33 | サッカー