人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津若松へ行ってみた その18



中山風穴に行ってみた



塔のへつり駅から隣の湯野上温泉駅まで歩きます。どうも100万年ウォークということで、散策ルートがあるので、1時間後の電車を待つより、中山風穴というものを見て、湯野上温泉へ行く方がいいと思い、散策ルートを歩くことにしました。


会津若松へ行ってみた その18_e0192725_17034502.jpg




一応、トレッキングシューズを履いているので、道は悪くても大丈夫なんですが、車道から森の中を一人進んで行くと、だんだん寂しくなっていきます。しかも今朝は天気が悪いので、薄暗い中進むことになります。



会津若松へ行ってみた その18_e0192725_17034854.jpg




そして目に付いたのが、『熊出没中!!』の看板です。この旅の前にもニュースでよく見かけた山菜採りの際に、熊に襲われるということが頭によぎりました。


会津若松へ行ってみた その18_e0192725_17035276.jpg



中山風穴一帯には寒地性植物・高山植物が群生していて国の特別天然記念物にしているのですが、ほんとうに大丈夫かと引き返しできないところまできたので、足早に中山風穴に向かいました。


会津若松へ行ってみた その18_e0192725_17035635.jpg


























by neo-hachi | 2017-07-23 17:06 |