人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『松山・広島割引きっぷ』を使ってみた その20

嚴島神社の松林を歩いてみた

 日本三景、宮島にやってきました。 松島、天橋立、宮島。自力では天橋立が行けていないです。松島は、震災後に行ったので、まだ、その跡が残っていた。今回の宮島も、天候が悪く、雨が降りだし、夕景も観ることができない。また次回も来なきゃならないなぁ。

『松山・広島割引きっぷ』を使ってみた その20_e0192725_2310529.jpg


 宮島にも鹿がいます。私が訪れた時にはいなかったのですが、奈良のように鹿せんべい屋さんいないのでしょうか?となると、絶対ここの鹿はあれを食べているはず。もみじ饅頭を絶対食べているはずです。もみじ饅頭を食べていてこそ、宮島の鹿です。

『松山・広島割引きっぷ』を使ってみた その20_e0192725_23101570.jpg


松林を歩いて、嚴島神社の大鳥居へ向かいます。途中に嚴島神社の五重塔が見えてきました。神社内に、江戸時代以前に建立された五重塔は全国に三つしかないと言っていました。

『松山・広島割引きっぷ』を使ってみた その20_e0192725_2310544.jpg


 参道にも石の鳥居。海にも大鳥居。

『松山・広島割引きっぷ』を使ってみた その20_e0192725_23105985.jpg


最近、狛犬をちゃんと見ることにしています。先日、京都国立博物館に訪れた際に、狛犬のことで、初めて知ったのです。角があって口を閉じているのが狛犬で、口を開けているのが獅子だそうです。たいてい対になっているそうです。

『松山・広島割引きっぷ』を使ってみた その20_e0192725_2311334.jpg


鳥居抜けていよいよ大鳥居。

『松山・広島割引きっぷ』を使ってみた その20_e0192725_23113886.jpg


おお、大鳥居が立っています。

『松山・広島割引きっぷ』を使ってみた その20_e0192725_23114290.jpg































.
by neo-hachi | 2016-03-29 23:12 |