人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アビスパ福岡 vs セレッソ大阪

2015 J1 昇格プレーオフ 決勝 ヤンマースタジアム長居

アビスパ福岡 vs セレッソ大阪_e0192725_22591963.jpg


 J2公式最終戦観ることができなかったので、今日がセレッソの今年の最終観戦となります。このチケットは、まだセレッソが勝ち上がるのが決まっていませんでしたが、天皇杯の決勝と一緒で、基本的にガチンコらしい試合なんで、どのチームでも観たいと思って購入しました。座席は、一応、プレス席(セレッソの試合じゃ年間の良い席かな?)のテーブル席でした。

アビスパ福岡 vs セレッソ大阪_e0192725_2301123.jpg


 どちらも応援に気合い入っていました。J1かJ2なら雲泥の差ですけれど、このプレーオフほんとにいい仕組みなのかな?年間3位のチームではなく、6位のチームがJ1に上がって、ほんとにJ1にとっていいものなのか?なぜJ2で6位なのか?理由があるでしょう?興行的に良くても、J1の価値とJ2の価値も下げていると思います。

アビスパ福岡 vs セレッソ大阪_e0192725_22593234.jpg


 だから、J1のチャンピオンシップ見ていても、なんかな、なぜ勝ち点年間王者が再度年間王者を決める試合をしなきゃならないのかな。不思議です。それなら天皇杯、ナビスコ杯と違った新たなカップ戦をすればいい。J1とJ2の年間上位のチームの試合にするとか。とにかく公式戦の年間王者は、その年に一番勝ち点を取ったチームにすべきだと思います。

アビスパ福岡 vs セレッソ大阪_e0192725_2314038.jpg


 セレッソは、応援していますが、これが実力だと選手もスタッフもフロントも自覚すべき。今年も勘違いしている選手もいたと思います。2年連続J2だという自覚をもって欲しい。そして自分たちの試合を観て欲しい。サポーターも観ているんですよ。負け試合を。

アビスパ福岡 vs セレッソ大阪_e0192725_2321926.jpg


 セレッソ、来年は、1位でしかJ2に上がれないと思って挑んで欲しい。2位でも行けるなんて思わないでほしい。そんな気持ちなら、J1に上がってもJ2にすぐ戻りますよ。

アビスパ福岡 vs セレッソ大阪_e0192725_2322410.jpg

by neo-hachi | 2015-12-06 23:03 | サッカー