人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷ(2014冬)を使ってみた その11

お食事処『ぼん』でかにを食べてみた

 城崎温泉駅から散策してみると、目に入るのが、かにです。さすがかに王国。水揚げされたかにがたくさん茹でられていました。 

青春18きっぷ(2014冬)を使ってみた その11_e0192725_18365557.jpg


 人気のお店は結構並んでいました。並んでまで”かに”を食べたいと思いませんので、、どこか空いているお店ないかと思っていたら、見つけました。空いているお店を。お店の名前は、お食事処『ぼん』です。かに定食、焼き魚定食、刺身定食などの海鮮の定食だけでなく、焼肉定食もありました。私は悩んだ挙句、せっかくここまで来たのだから、かにを食べないと思い、かに定食を注文することにしました。

青春18きっぷ(2014冬)を使ってみた その11_e0192725_1837030.jpg


 店内に入ると、昼時なのに誰もいない。一人か・・・。かに定食Cを注文して、しばらくすると、かにの刺身がきました。おばさんいわく「何もつけないで食べて下さい」とのこと。正直、かにを食べるのが下手くそな私、かにの刺身は茹でたかによりも食べにくい。柔らかいのです。

 そのおばさんに、なんか見られているというプレッシャーとの戦いと、かにの刺身に大苦戦。綺麗に食べられない”かに”と用意してくれたおばさんに申し訳ない雰囲気でした。

 焼きがにも来ました。かにの刺身よりも苦戦はしませんが、私はそれでも上手くむけないのです。下手くそでもまだ対応できる”かに”を食べられる道具があればまだなんとかなるのですが、ここにはあの道具もないのです。あるのはおばさんの視線だけです。あんなけ見るのに、なぜか参戦してくれないんです。私はおばさんの技が見たいんですけど・・・・。

青春18きっぷ(2014冬)を使ってみた その11_e0192725_1837458.jpg


 やはり、かにで苦戦しました。これで次回の教訓となりました。かにはちゃんと綺麗に剥いてくれる人がいるところでしか食べるなということを。

青春18きっぷ(2014冬)を使ってみた その11_e0192725_1837866.jpg


 デザートは、『豊岡わこう堂』のええまんです。お土産に持ってこいです。
by neo-hachi | 2015-01-25 18:38 |