人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源光庵へ紅葉を観に行った

この季節、京都の東山、嵐山はお祭り状態になります。私はあまり好きでないので、京都は避けて奈良の紅葉を観に行くのですが、今回は、。『国宝鳥獣戯画と高山寺』展のついでに、空いてそうな場所を訪れてみました。

源光庵へ紅葉を観に行った_e0192725_844148.jpg


 平日の京都でもこれほど恐ろしいことになっているとは、驚き。北大路バスターミナルから市バスに乗って、鷹峯源光庵前バス停まで行くのですが、途中のバス停で乗ることができない混雑。京都の底力を思い知らせれました。

源光庵へ紅葉を観に行った_e0192725_844234.jpg


 訪れたところは、源光庵です。私は全く知らなかったのですが、仏教の真理を表した丸い窓『悟りの窓』と四角い窓『迷いの窓』が有名だそうです。このあたりを訪れる人は、ここ源光庵の窓目的であっても過言でないと思います。

源光庵へ紅葉を観に行った_e0192725_84427100.jpg


 唐風の山門を抜けて、本堂に入ると、その庭園から見える紅葉はさすがに良かったです。ただ、写真撮影禁止ということで、その景色は頭の中だけです。窓の見学は列になっています。京都では、バス停で並び、博物館で並び、紅葉を観るために並び、根気が必要です。

源光庵へ紅葉を観に行った_e0192725_8452788.jpg


 なんでこんなに混雑している理由のひとつがありました。こんなポスターが貼ってありました。『そうだ 京都、行こう』のポスターになっているんです。
by neo-hachi | 2014-11-22 08:46 |