人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンフェデ2013を終えて

 日本は3連敗という結果でしたが、盲目的な日本贔屓かマスコミの勘違い報道を信じた人以外は、試合前からそんな結果もありうるかなと思っていたと思います。私としても、悔しいけれど、”実力通り”の結果かなと思いました。

 日本のマスコミは、日本の対戦相手と比較する時に、FIFAランキングで相手が格下か格上と紹介しますが、これがあんまり参考にできないものと、なぜ気づかないのでしょうか?あのランキングは、試合相手に左右されたり、公式戦の試合をよりカウントするとかで、複雑であんまり参考にできないのに、未だに、ランキング好きのマスコミが、神様が決めたように信用しているんです。確かこの大会前のブラジル、22位くらいだったのではないでしょうか?ブラジルがここまで下がっているなんて不思議だと思いませんか?これがこのランキングの信用ならないというか参考にできないのです。

 ブラジルは地元開催なので、W杯予選を免除されているので、必然的に下がってしまう傾向なんです。メキシコはブラジルより上なんてあまり信用しないでしょう?もちろん、メキシコがブラジルに必ず負けるなんてことではなく、格の問題です。なんだかんだ言っても実力はブラジルの方が上なんだろうなと思うわけです。それなのに、日本の相手となると、FIFAランキングを盲目的に信用してしまうのです。日本のマスコミは、原発事故と一緒で、なんかわからないけれど大本営発表だから、おかしいと思っていても、疑わず、悪びれず、それが正解という報道してしてしまうたちの悪者になんです。間違っていても私たちのせいでないですよって逃げ道を作った報道姿勢なんです。

 日本の3連敗で、余計なことを書いてしまいましたが、日本のマスコミは、ここで、自分たちで分析して、ちゃんと批判すべきなんです。監督が疲れていたから、勝ちきれなかったとか、言っても、それは他国と同条件だとか、イタリア戦なんて、善戦したけれど、あのDFのプレーはいかがなものか?とか、負けたのに、”それは結局実力だったから”なんて感じで終わらして、負けたのに得点決めた選手に礼賛のインタビューをして、選手は申し訳ないって感じで応える、情けないインタビューでした。

 W杯最終予選のオーストラリア戦が典型的だった。試合結果は、PKで決めた得点で引き分け。内容は良くなかったのに、W杯出場で消えてしまった。あそこで、注文を投げかけるマスコミはあったのでしょうか?そしてイラク戦、コンフェデ前の試合で、コンフェデのことを考えてやったに違いないが、その時も、内容は悪いが、勝ったので、その勝ったことで、内容なんてそっちのけになってしまった。ただ、それが”格下”相手ならば、それで良かった。

 それが”格上”相手には、通用しなかった。チンチンにやられたり、いい線まで行くんだけれど結局負けてしまう。だから今回のコンフェデは、いい大会だった。なんせ日本が本気の相手に実力を出せた試合でしたから。マスコミもこれで、代表に対して、監督に対して、選手に対して、協会に対して、なんか言えるでしょう?大人の事情でなかなか言えない、書けないことも、さすがに3連敗ですよ。言えるでしょう?書けるでしょう?あんたたち本当に応援しててW杯でも3連敗して欲しくなかったら、ここらでヨイショばっかりしてたらだめですよ。
by neo-hachi | 2013-06-23 13:17 | サッカー