人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近鉄週末フリーパスを使ってみた その1

ルーブル彫刻美術館に行ってみた

 金曜から日曜までの3連休の休みだったので、 近鉄週末フリーパスを使って日帰り旅をしてみることにした。近鉄全線3日間乗り放題のチケットなので、京都、奈良、伊勢、名古屋まで走っている近鉄線なので、どこへ行くか考えた結果、1日目は、榊原温泉口行って、京都に向かう日帰り旅をしてみることにしました。

近鉄週末フリーパスを使ってみた その1_e0192725_23363078.jpg


 なぜ、榊原温泉口に行くかというと、前から近鉄線で名古屋へ向かう時に、榊原温泉口駅の手前に左側に見える彫刻が気になっていたからです。どんな彫刻かというと、ルーブル美術館にあるサモトラケのニケが見えるのです。しかも屋外に大きく見えるのです。しかもその隣りには、ミロのビーナスも。後ろには・・・。

近鉄週末フリーパスを使ってみた その1_e0192725_23371574.jpg


 榊原温泉口駅の駐車場を下っていき、線路をくぐって5分ほど歩くと見えてくるのが、巨大彫刻が見えてくるルーブル美術館、いやルーブル彫刻美術館です。サモトラケのニケ、ミロのビーナス像です。こんなところに美術館があるのも驚きですが、ルーブルと名乗っていることに驚きである。中国の遊園地同様、無許可で、しかもよく似ているが、まったく違うと言い逃れているのか?

近鉄週末フリーパスを使ってみた その1_e0192725_23374235.jpg


 閑散としているルーブル彫刻美術館の駐車場を見て、しかも人影も見えないので、休館しているのか、閉館しているのかと思いましたが、受付に行くとチケットを売ってくれるようなので、ちょっと高いけれど、謎の美術館と謎のお寺の共通券を購入しました。

近鉄週末フリーパスを使ってみた その1_e0192725_23382383.jpg


 中に入っていきなりあるのが、『ツタンカーメン王の黄金のマスク』ですよ。ルーブル美術館の展示物じゃないじゃないかと思うのは無しです。その後ろにあるのが、かのルーブル美術館にある『サモトラケのニケ像』なんです。横には、『ミロのビーナス像』、奥には、『自由の女神像』、これだけの彫刻が展示されているのに中央に存在感があるのが、仏像なんですよ。

近鉄週末フリーパスを使ってみた その1_e0192725_23384681.jpg


 トンデモ、いやナンデモ美術館、胡散臭いと思う方いらっしゃるかもしれませんが、館内の説明を読むと驚きです。なんと、ルーブル美術館公認の姉妹館ということらしいです。しかも、直接、実物から型をとり、彫刻を再現したということらしいのです。嘘か真かは、自分の目で確かめて下さい。

近鉄週末フリーパスを使ってみた その1_e0192725_23384899.jpg


 入場時は私一人でしたが、そのあと数人の方が入ってこられました。写真撮影不可という張り紙がありましたが、受付の人に撮影していいですか?と確認したら、どうぞということでした。










































.
by neo-hachi | 2013-03-27 23:39 |