人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめとハラスメント

 大津の事件以来、毎日いじめ問題がニュースの話題、ネタとなっております。このニュースを見て、毎度思うことがあります。まるでいじめ問題が他人事に語るアナウンサーや解説、評論家。なんだ、なんだ、いじめって大人の社会でもあるじゃないか!大人たちが解決できないのに、まるで子供の問題だけで済まそうとしている。そんなことじゃなくならないぞ。

 私は、幸いにもいじめられたことがなかった。。幸いというのは、子供の頃いじめなんて、なんかのきっかけによって誰にも降りかかるもんだからです。いじめられたことはなかったが、いじめられているのを見て、何もできなかった(というか私のクラスでは、そんな酷いいじめはなく、話を聞く程度でしたが・・・)、何もしなかった傍観者だった。大多数の人たちが傍観者だった。そんな人たちがいる社会が、子供たちのいじめ問題を解決できるなんて不思議だなぁ。まずは自分たちからやらなきゃならないでしょう。

 だって、働いていても、こりゃいじめじゃないのか?と思うことがありませんか?まぁ、子供と違い、直接暴力というはないでしょうが、精神的なことであるんじゃないでしょうか?上下関係もあるので、叱責をいじめと言わないかもしれないが、実際陰湿なものもある。大人の社会では、それをパワハラとか名前を変えているだけような気もする。

 ここで思い出すのが、特撮博物館で見た


 『人間は進歩しないが、科学は進歩する』


 科学じゃないけれど、人間は文化や法律、道徳という考え出したことによって、人間の本質(本性)を制限しているだけじゃないのかと思う。
by neo-hachi | 2012-09-15 20:52 | ニュース