人気ブログランキング | 話題のタグを見る

責任取る人いないの?

 最近思うのが、普通の会社だと、ほぼ9割、ミスしたら、当事者が責任取らされるのが普通だと思うのですが、原発問題とか国や行政、政治が絡んだ問題だと誰も責任を取っていないような気がするんです。

 原発の再稼動で安全宣言を出したのなら、もし、また事故なんてのが発生したら、その宣言を出した委員会の人たちがまず、みずから被害者に賠償させる対象にすればいいと思うんです。

 彼らの資産で賠償できる金額じゃないとか、そんなことすればだれも委員会になりたくないという人がいるかもしれないですが、そうじゃないんです。要は、自分たちが決めたことで、もの凄い責任を負っていると思わせる意味と、そんな大きな責任を持ちたくない人に、こんな簡単に安全宣言を出させたくないのです。本当に責任を負わなきゃならないのなら、とことん安全にこだわると思いませんか?

誰も責任取らない人たちの安全宣言なんて信用できないと思いませんか?
by neo-hachi | 2012-06-03 09:21 | ニュース