人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおまかですが九州へ行ってみた その4

 九州新幹線に乗ってみた~快適編~

 博多から九州新幹線に乗って博多へ向かいます。さくらに乗って熊本に向かうのですが、なんと所要時間は40分くらいなんですね。大阪から奈良に行くような感じです。日帰り旅も十分できそうですね。

 今回は、JR九州のHPから切符を購入したのですが、このお得感はなんなのよ。便利だし、お得だし言うことがないです。どんだけかと言うと、通常なら4,790円するところ、ネットで乗車3日前までに購入すれば、3,000円になるんです。制限はありますが、乗車3日前に、その予約した新幹線に乗ればいいだけなんです。それで1,790円も安くなるんですから、凄い割引率の切符です。

おおまかですが九州へ行ってみた その4_e0192725_21565347.jpg


 車内も、東海道新幹線と違って、普通車でも2列シートとゆったり。これなら、大阪から福岡まで乗っても疲れないはず。シートの座り心地もよかです。

おおまかですが九州へ行ってみた その4_e0192725_21572192.jpg


 あっという間に着いた熊本。目的地阿蘇では、一泊するものの、阿蘇に着いてからすぐに観光するので、2日後に戻るこの熊本駅にある程度の荷物をコインロッカーに預けることにしました。

おおまかですが九州へ行ってみた その4_e0192725_21581498.jpg


 熊本から阿蘇までは、九州横断特急に乗ることに。ただ、気のせいかもしれませんが、特急だというのに、停まってばかりのような気がしました。

おおまかですが九州へ行ってみた その4_e0192725_21584182.jpg


 立野駅に出ると、急勾配を登るための珍しいスイッチバックという方法で登っていきます。進行方向が変ったり、運転手さんが行ったり来たりするところも見られて、いい体験できました。

おおまかですが九州へ行ってみた その4_e0192725_215932.jpg


 阿蘇駅に着きました。今日は天気がいいし、観光日和になりそうです。とりあえず、昼からの定期観光バスの予約を済ませて、午前中は、一番見たかった中岳の火口見学へ行ってみる予定です。
by neo-hachi | 2011-09-07 07:20 |