人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東へ行ってみた その18

茅沼駅でタンチョウに出会った

 このSL冬の湿原号のチラシにも書いてあったのですが、茅沼駅でタンチョウが運がいいと見られると。そして、運がいいといいなぁと思って車窓を眺めていたら・・・。

道東へ行ってみた その18_e0192725_19425457.jpg


 タンチョウがいました。同じ車両にいた子供たちも大騒ぎ。少し遠めにいましたが、しっかりと見ることができました。

道東へ行ってみた その18_e0192725_19431236.jpg


 茅沼駅では、有人駅であった頃の駅長さんがタンチョウの餌付けしていたため、タンチョウがやってくるようになったそうです。

道東へ行ってみた その18_e0192725_19433921.jpg


 車窓を眺めていると、よく見かけるのが、エゾシカです。シカは群れで行動するらしく、見かけるとその周辺に確かに結構いるので、最初ウォ~と驚いていたのが、奈良公園のシカ状態になってきました。

道東へ行ってみた その18_e0192725_19442073.jpg


 走っているとなかなか撮れなかったシカ、ちゃんと映っていました。
by neo-hachi | 2011-03-04 14:12 |