人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイエルンミュンヘン vs インテル・ミラノ

2010/05/22 UEFA CHAMPINONS LEAGUE 09/10 FINAL 
サンチャゴ・ベルナベウ


 バルサを破ってベルナベウにやってきたモウリーニョ監督率いるインテルと智将ファン・ハール監督率いるバイエルン・ミュンヘンの試合。個人的には、マドリー、バルサのスペイン勢がいないので楽しみ半減ですが、それでもチャンピオンズリーグの決勝ですので、面白いゲームになるに違いない。

 それにしても、各国の強豪クラブの選手たちの移動が激しいですし、ここまでくるとチームというものがいったいなんなのかと思ってしまう。モウリーニョ監督とバイエルンのロッベン選手は元チェルシーで、ファン・ハール監督とモウリーニョ監督は、バルサで師弟コンビだったそうだし、インテルのスナイデル、エトー、カンビアッソ選手、バイエルンのロッベン選手は、このマドリーでプレーしてたり、インテルはイタリアのチームだけれど、スタメンでは、イタリア人一人もいないんですね。ワールドカップで争う選手たちが一緒にプレーしているんです。

バイエルンミュンヘン vs インテル・ミラノ_e0192725_850594.jpg


 ゲームは、前半、後半ともにバイエルンがボールを支配しているのですが、インテルにしっかり守られているというものでした。ただ、日本代表のようにただ、ゆっくりとボールを回している面白くないゲームではなく、本当にギリギリのプレーなんで、緊迫感がありました。守ったインテルのミリート選手が先制してしまったので、バイエルンは、さらに前掛りにならなくなってしまった。

バイエルンミュンヘン vs インテル・ミラノ_e0192725_8512398.jpg


 さらにバイエルンは、プレッシャー賭けるのですが、さすがに焦りも出てきて、ミスを犯すことも。それに、シュートも撃っても相手に見事に止められる。これじゃ、焦るのは確かです。そういう状況で、カウンター中心の攻撃になるインテルにまた点を取られてしまう。またもミリート選手でした。

バイエルンミュンヘン vs インテル・ミラノ_e0192725_8514183.jpg


 攻め続けたもの、しっかり守りきったインテルが勝利。昨日のナビスコカップの試合と比べるのもなんなんですが、一流の選手たちの試合は、パスの精度が本当に素晴らしい。日本の選手たちも技術があると思うのですが、あくまでも相手がいない状況だけじゃないんでしょうか?試合になると練習と違って、相手が本気のプレッシャー掛けてくるので、ミスをしてしまうんじゃないでしょうか?

バイエルンミュンヘン vs インテル・ミラノ_e0192725_852252.jpg


 日本代表がワールドカップで対戦するオランダ代表のロッベン、スナイデル、ファン・ボメル選手がこの試合で出ていたけれど、正直なところ、彼ら3人見ただけで、やはり勝ち点を取るのは厳しいかな。


バイエルンミュンヘン 0-2 インテル・ミラノ
by neo-hachi | 2010-05-23 08:53 | サッカー