人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュメイラ・モスクの中に入ってみた

私をUAEへ連れてって その36

 昨日訪れたジュメイラ・ロード(Al Jumeirab Rd.)沿いにあるジュメイラ・モスク(Jumeira
Mosque)
に今日もやってきました。というのも、ムスリムでない観光客が、見学できる日が今日なんです。

 毎週土曜日、日曜日、火曜日、木曜日午前10時から英語のガイドツアーが始まります。受付は15分前くらいからで、モスクの正面横の敷地内のテントあたりに、ツアーガイドが出てきて、受付を開始します。予約等は要らないですが、10ディルハム(250円)が必要です。パンフレットと水がもらえます。(厳密に管理していないようなので、流れに乗れば、参加できそうでした。)

 モスクに入るということで、服装はちゃんとしておかないといけません。ただ、こういうものに参加する意志がある人たちばかりなので、女性の人たちは、ちゃんとスカーフや肌の露出が少ない服を着ていました。異文化を知りたい、見たいと思っている人ばかりなので当然ですね。ただ、忘れても貸してくれます。

ジュメイラ・モスクの中に入ってみた_e0192725_16344265.jpg


 ツアーが始まりましたが、即モスクに入るのではなく、モスクに入る前に手や顔、足とか身体を清潔するんですよと、実際にツアー客が説明を受けながら、やります。ただ、ツアー客みんなしなくてもいいようです。

ジュメイラ・モスクの中に入ってみた_e0192725_16345744.jpg


 モスク内で、ツアーガイドの説明を受けます。英語力の低い私なので、ほとんど理解できませんが、ガイドさんの仕草でなんとなくわかります。

ジュメイラ・モスクの中に入ってみた_e0192725_16355430.jpg


 ドバイでムスリム以外が入ることができるジュメイラ・モスク(Jumeira Mosque)の内部です。

ジュメイラ・モスクの中に入ってみた_e0192725_16363648.jpg


 モスク内には時計がありますが、世界時計ではなく、それぞれお祈りする時間を表している時計だそうです。モスクでなくとも街でも見かけることがあります。

ジュメイラ・モスクの中に入ってみた_e0192725_16371116.jpg


 説明は、45分程度ですが、質疑応答が続きます。外国人のツアー客は、ほんとよく質問します。終わりがない感じで、途中でサクラかなと思うくらいでした。(笑)30分以上続いて、途中からツアー客が脱落していきます。
by neo-hachi | 2009-12-17 10:00 | UAE遠征