人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アル・グバイバ・バスステーションからバスに乗ってみた

私をUAEへ連れてって その20


 とりあえず、予定を立てた午前中の観光を終え、アブダビに向かいます。タクシーでも、乗り合いタクシー、バスでも行くことができます。

 私の場合、バール・ドバイ地区(BUR DUBAI)にあるアル・グバイバ・バスステーション(Al Ghubaiba Bus Stn)から、バスで行くことにしました。バスの料金は、20ディルハム(500円)で、チケット売り場で購入できますし、ドライバーからも購入しようとすれば、購入できるようですが、お釣りが大きい時は、チケット売り場で買うことをお勧めします。

アル・グバイバ・バスステーションからバスに乗ってみた_e0192725_112332.jpg


 座席は、自由席ですので、早い者勝ちだと思ってください。ただ、座席が埋まっているからといって立席はありません。バスといえどもガンガンに飛ばしますから。

 アブダビ~ドバイは、150㎞以上あります。タクシーだと、1時間半ぐらい、バスだと2時間くらい掛かります。このバスに乗った観光客は、私ぐらいでした。だから、最初は視線を感じますが、どうせ中国人だと思われているに違いありません。あとは、アフリカ系・インド系や東南アジア系の人たちで、みんな出稼ぎ労働者で、地元UAEの人はほとんど見かけません。

 途中の景色ですが、アブダビ行きでは、進行方向の右側がお勧めです。モスクが結構見ることができます。アブダビの市内手前には、ファラーリのテーマパークの建設中で、既に赤い屋根の建物も見ることができます。

 アブダビ市内に入ると、グランドモスクが左手に見える頃には、観戦予定のスタジアムも見えます。結構市内から遠い感じがしました。

アル・グバイバ・バスステーションからバスに乗ってみた_e0192725_1131663.jpg


 途中に声を掛ければ、停めてくれるので、時折人が降りて行きます。アブダビ市内でも何箇所かに降りて行きますが、バス・ステーションの手前のアル・ワーダ・モール(Al Wahda Mall)に降りた方が便利です。バス・ステーションのトイレもあまり綺麗じゃないし、正直何もないので、アル・ワーダ・モール(Al Wahda Mall)で降りた方が便利です。私の場合、バス・ステーションで帰りのドバイ行きのバス乗り場を確認したかったので、バス・ステーションまで乗りました。本当に2時間くらい掛かりました。


バス・ルート・マップ等は、こちらを参考にして下さい。

ちなみに、ドバイ~アブダビのバスは、E102です。
by neo-hachi | 2009-12-16 12:00 | UAE遠征