人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のドバイの歩き方・その1

私をUAEへ連れてって その12

 たった4日間のUAEの滞在でいい加減だと言われるかも私的の独断と偏見で、ドバイで見たこと、体験したことを書きます。

 私が持って行ったガイドブックもそうなんですが、ドバイの現在の情報よりも遙かに遅れていますので、必ず、ネットで情報収集をして行く事をお勧めします。ドバイ・モールなんか紹介しているガイドブックなんてまだありません。旅行パンフレットの方が見所を紹介しているとも思います。

 ドバイ・ショックで、確かに経済が破綻しているかもしれませんが、私が観光した限り、あまり感じませんでした。ただ、工事がストップしているのか、建築途中の建物や更地があちこちあって、ところどころ寸断されているような感じですので、よほどの物好きな人以外は、歩いて観光なんてことは考えない方がいいです。ただ、旧市街の雰囲気のあるデイラ地区は歩いて楽しめる場所かもしれません。


私のドバイの歩き方・その1_e0192725_23415513.jpg



 クリークから西側の地区の観光は、基本的にタクシーで観光しましょう。だいたい巨大なショッピングモールで歩き回ると思いますので、そこまで歩くと疲れ果てて、ショッピングモールでは、カフェで休むだけだと思います。

 バスも使えると思いますが、これも短期間の滞在でわざわざ使うのは疑問です。お金を浮かすか、時間を有効に使うかによって、タクシーかバスを使うのは、その人次第ですが、タクシー代もこんなに走って20ディルハム(500円)という感じですから。タクシーもメーターがしっかり付いていて信用できます。慣れてくると遠回りしているかなとも思うことがありますが、あまり無茶はしていないとも思います。

私のドバイの歩き方・その1_e0192725_23423147.jpg


 タクシーの運転手は、だいたいインド、パキスタンのあたりの人たちが中心で、まずUAEの国籍の人が運転なんてしていないと思います。彼らは、要職か、公務員がメインの職業じゃないのではないでしょうか?
by neo-hachi | 2009-12-16 09:35 | UAE遠征