人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『派遣のオスカル』を観て

 先日、途中からですが、『派遣のオスカル』を観たのですが、、主人公が『ベルサイユのばら』の世界の妄想が現実と混在してしまい、自分が民衆のために立ち上がるオスカルように、会社を立て直すという展開らしいのですが、なかなか面白いのですが・・・。

 このドラマには野暮だと思うのですが、イチャモン付けさせて頂きます。どうも正社員と派遣社員の確執のなかで、主人公が正社員は得、派遣社員は、損って図式というか、マスコミが、派遣切りのニュースをよく取り上げるようなネタから口に出すのですが、皆さんの会社の派遣社員の方って、そんなに損だと思います?

 だったら、私の知っている派遣社員の方は恵まれているのかな?事前欠勤ありだし、当日欠勤はしてもいいし、年休は必ず取っちゃうし(これは権利なんで、取らないとダメなんですけれど・・・)。残業は滅多に取らないし(これは会社の経費の問題か?)。

 正社員だと、当日欠勤、遅刻なんてしてたら、査定の評価対象になるし、残業しなきゃ仕事が終わらないし(これは私の能力の問題か?)責任も重いし、ただ自分の仕事だけこなすということだじゃダメですからね。

 給料も安いというけれど、それは派遣会社が契約会社からお金を取っているという一因もあるだろうし、結構自由な勤務をしているから、給料も少ないのは当たり前じゃないのかな?だいたい勤務時間、勤務日数が全然違うんだから、それで、正社員と比べられてもなぁ。当たり前だと思うんですが・・・。

 派遣切り問題は確かに問題はあるでしょうが、大きな1つの問題としてしてしまうのはいかがなものか?一人一人の問題として取り上げるべきだと思いません?欠勤するわ、遅刻するわって人なら正社員でも評価下げられるし(クビじゃないだろう?って思うかもしれませんが、神経がよっぽど太くないと居辛くなっていくのが実社会じゃなかろうか)、派遣社員なら、会社の業績が悪くなったら、契約解除の対象になってもおかしくないですか?そのために、直雇用しなくて派遣会社から雇用しているんですから。

 派遣会社の存在意義も問題に上げる人もいると思いますが、派遣社員の人の中には、正社員よりも好きでそっちをやっている人もいると思うので、それも勝手に取り上げるなって人もいるでしょう?

 と、勝手なこと書きましたが、派遣社員だけじゃないですが、31日の選挙に行きましょうね。文句がある人は、その文句に応えてくれる人に投票しましょうよ。応えてくれる人がいなかったら、白票でもいいから、抵抗の意思を見せましょうよ。ニュースでインタビューする時は、選挙に行ってない人にしないでよ。そんな無責任な人が自分の勝手な意見を述べるなんてあり得ません。
by neo-hachi | 2009-08-30 00:35 | その他